So-net無料ブログ作成
検索選択
アネクドーツ ブログトップ

アネクドーツを再開します [アネクドーツ]

2014年4月16日(水)
 アネクドーツというのは、ロシアの小噺ですが、英語でもアネクドーツというのがありますから、欧米人の共通の文化なのかもしれません。兎も角それを、原書から訳して毎日載せる事11年間続けていたのですが、光ファイバーになった時、そのプロバイダーがダメだというのでついでに辞めたのです。あれから5年ほどになりますかね、休んでいたのですが復活しようと思ったわけです。といっても、新しく翻訳するのも大儀なので前回のものの復刻版ということで紹介しようと思っています。
どれをどういう順番に載せるかは任せてください。

復刻第1:
第11話   ―――ウクライナ―――
「私の夫ったら、私が思いも付かないことを何でもやるのよ。まず、自分の友達を家に泊めるの、そして酒は飲まなくなるし、タバコもやめたわ」
「ほおーっ!君は鉄の心と、驚くべき教育の才能を持っているね。思うに今はさぞかし幸せに暮らしているだろう。」
「それがさあ、彼は最近私をも止めてしまったのよ。あの恩知らずめが。」

<訳者独言>酒とタバコというのはどこも同じようである。違うアネクドーツに
「私の夫は酒とたばこを止めたの」
「へーっ!あなたの夫はとても強い意志を持ってるね」
「いや、私の意志が強いのよ」
というのがあった。

こういう他愛もないものが殆どである。
本当は<訳者独言>は赤色なのですが、このブログはダメなようです。




アネクドーツ ブログトップ