So-net無料ブログ作成
検索選択

今日も白山の下までこごみ採りに行って来たが・・・・ [一日一首]

2017年4月30日
*こごみ採り 今日はどこまで
 行ったやら そうそう今日は
 白山の 市之瀬まで
 行って来た しかし雪が未だ
 残っていて こごみは未だ
 出ていなかった
 *そうそう ツエーゲンは
 どうなった 勝ってないかなあ
 今見ると 昨日岐阜
 負けちゃった 結局20位
 順位不変 これじゃ入れ替えの
 瀬戸際だ 頑張れもっと
 金沢

 

衰え [日記 一日一首]

2017年4月30(日)
スマホでゲームに嵌っているというのは2,3日前に書いた記憶があるが、それも定かでない。それはともかく、そのゲーム(ブロックくずし?)でも「あれっつ??そんなことになるの?」とか逆に「ああっつそうかよかったね!!」なんて言ううっかりミスが続く・今度は囲碁の事だが、「あれっつ?そんな手が有ったのか?」ということが2回3回とある。最近の鉄則として①自分に弱い石はないか②相手に弱い石はないか③勝ってるのか負けてるのかという原則を守ろうと決めていたのだが、昨日の碁でも儂にもあったら相手にも有った、要するにへぼ碁なのだ・・・ったくいやになる。先のスマホゲームと言い、囲碁の見落としと言いどう考えても年の所為としか言いようがない。昔の名人上手がいまテレビの解説に甘んじてるというのは彼らも年なのだ、とちょっと安心している。
*ポカミスもうっかりミスも年の所為碁やゲームはいいが生活に有ったら
*名人や上手と言われた人たちも今ではテレビの解説に甘んじてる
*分からないFACEBOOKもスマホでもどう使えばいいのかさっぱりわからず
*詰まらんと思う子供のゲームなど嵌ってしまい抜けきること出来ず
昨日、図書館へ行こうと思って歩いていたら{桜かな?」と思うほど真っ白な見事な花が咲いていたので「パチリ」と撮った。どうやら間違ったなければアメリカ水木ではないかと思うが??調べてみる気も、いや気力がなくなった。
アメリカ水木.jpg
 私が生まれたところは山深いところだったので、この季節鶯だのホトトギスだのが鳴いていた。



小草履 [一日一首]

2017年4月29日(土)
*なんとなく むしゃくしゃのなか 小草履の 写真を撮って 心落ち着く
 これは家内がどこかの教室から買ってきたものだが、なんとなく可愛い
*可愛いね 小さな草履 手作りの 飾りじゃなくて 健康のため
小草履1.jpg
小草履2.jpg
小草履3.jpg

一寸むしゃくしゃしている [日記 一日一首]

2017年4月29日(土)
 昨日コゴミを届けた男から何の返事もない。
*おかしいぞ 何か言っても
 いいじゃない? 人に意見する
 ならそれが 出来てからだ
 先日の 家持訪ね
 ゆく時も その日の朝に
 儂が聞く まで沙汰なしの
 ドタキャンだ 恩を売ろうなんて
 気はないが 矢張りおかしい
  

こごみは既に遅かった [日記 一日一首]

2017年4月27日(木)
 今週の月曜日だったかに「コゴミの里」へ行った時には」まだ一つも出てなかったのに、今日行ってみるとすでに遅かった。昨日行く積りだったが雨で・・・・
*ああ既に遅かりしコゴミ婆さんばっかりがっくりきたな
*2年前座りこごみと言って採ったコゴミ今年はもうダメ
老こごみ.jpg
ここがダメならまた明日、何しろ春賀状を届けなきゃいけないところがたくさんあるので・・・
*昨年は届けた春の筍賀状合計34になりたり
でも、ここのコゴミは大きくて立派だったのに・・・



自転車保険は70歳以下だった [日記 一日一首]

2017年4月26日(水)
コンビニへ行って契約しようとしたが70歳以下と聞いてがっくり
*当然か年寄りの事構っては保険会社が成りたたないか
*一強の安倍内閣の綻びがあれが本音か復興支援
*言っちゃって良いことと悪いことその区別がつかない馬鹿な大臣
*色々はアカウントやパスワード整理をしたがやっぱりわからず
 色々の物にアカウントだのパスワードなどが付ているが、整理しようとしたがさっぱりわからなくなってきた。
 メールアドレス、ブログのアカウント、GOOGLEアカウント、YAHOOのアカウント、アマゾンのアカウント、携帯(スマホ)の暗証番号、FACEBOOKOのアカウント、パスワード
まだあるようだが、最近はパソコンと、スマホとタブレット(これは解約したが時々見る)3つに登録しなくてはいけないのでややこしい。
 ある本を読んでいるのだがさっぱり進まない。。。

庭にあるシャガを載せよう。
シャガ2.jpg

今日一日何をしたのだろう??? [一日一首]

2017年4月25日(火)
あっという間に5月になってしまう・・・いったい何をしたのだろう???
昨日はコゴミ採りに行ったが今年は不作である。
今日は、部屋の片づけとFACEBOOKの写真を撮ったのだが、二つの問題が浮上してきて、結局そのまま、①スマホで写真を登録しようとしたのだが、フォルダーの変え方が分からない。 ②そもそもfacebookにパソコンとスマホで同じIDというのか、共有できるのか?ということが分からず結局頓挫。
facebookではPCとスマホでIDを共有できるのか大きな疑問
自転車保険がると聞きすぐ入ろう件のノンベイも1週間も入院
*自転車のヘルメットがあるか自転車へ聞いたがないとつれない返事
*コンビニで自転車保険があるというぜひとも早く入ろうと思う
*件のノンベイさんが自転車でケガして一週間ほど入院した
*それよりも最近歩いて気が付いた自動車というのは何と速く走るものかと
*以前よりバランスを崩して倒れたり寝っ転がったりしたゆえに保険は大事と
**
わが友は 自転車で
転んで 半月ほども
入院し 5針縫ったと
自慢せり 我もいつかは
その手の 事故でもし
入院だの もし死亡したら
大変だ ヘルメットとか
保険とか 予防処置は
是非ともと  

スマホのゲームにはまってる [日記 一日一首]

2017年4月24日(月)
 最近スマホのゲームに嵌ってしまい時間を無駄にすることが多い。全く子供ことなど言えない状態である。ゲームと言ってもまったく詰まらんものだが・・・
*ゲームなど 詰まらんと思い 馬鹿にする されど自分が いつの間にやら
*一時間 2時間なんか すぐにたつ 他にすること 一杯あるのに

今日、日曜日遊歩道の草取り [一日一首]

2017年4月23日(日)
 今日も素晴らしい天気である。朝9時から遊歩道の花壇の草取りだったが、そこへは去年「岩垂草」を植え水かけをしたところである。近所の人達はどれが岩垂草か分からず抜いてしまうので早めに行って中止しようと思っていたのだが、野球場で子供たちの野球を見ているうちに寝てしまって、急いでいったがすでに始まっていた。「すみません、この小さいのが岩垂草でして、抜かないでください」とふれ回った。一割くらいは抜かれたようだった。
*辛うじて 被害はわずか 一割か 
*槙の上 烏が巣作り かあと鳴く 鬼の家内が 棒でつつき落とせり



昨日は歌会の飲み会であった・・・ [日記 一日一首]

2017年4月21日(金)
 昨日木曜日は歌会の総会でその後飲み会であった。というと大げさに聞こえるが実は10人の会員で出席した男性は私一人という小さな歌会である。でも私一人が男性ということもあって随分盛り上がった。先日の飲んべいとあまり変わらない状態になって大いに反省した。ビールの中ジョッキー2杯でああいう状態になるというのは弱い証拠である。何はともあれ無事帰ってきたのが不幸中の幸いである。
*人の事 言えるはずなし 酔っ払い ヘベレケとまでは 行かぬが酔った
*でもまあ みんなが善ければ それで良し 件の飲んべい 同じこという
*歌会は ドコモが同じ 女性だけ というよりは 婆さんばっかり
 その総会の前に定例の歌会があったが、なんともはや情けないというかいうなれば詰まらぬ歌ばっかりだ。
最高得点がの歌が。