So-net無料ブログ作成

近況報告 [日記 一日一首]

2017年3月31日(金)
車検代の14万、歌声の6千円も高かった。(経費帳を付けての感想)
友の浪費がどうやらパチンコらしい、バカみたいなものだ、ギャンブル依存症にならなければいいが
永山と碁を打つ気にもならず、法句経も一時ストップ昨日「二都物語」を読んだが、まずまずだった。
フランス革命を調べようと思ったが資本主義、民主主義の方が先のように思う・・・
今日は今から(13時10分)風呂に入り、碁を打ち、図書館で本を返し、借りてくる・・・
*あのバカがパチンコなんかで 無駄使い 依存症にならなきゃいいが
*歯が痛い 入れ歯を入れたが なお痛い どうすりゃ良いのか さっぱりわからず
*堺君 仕事の付き合い 始めたが 上手くゆくかが これから勝負


競歩大会があった [日に一短歌]

2017年3月19日(日)
*晴れの日の 競歩大会
見学す 若人たちが
真剣に 訓練披露す
一般の 道路を遮断
周回の コースに変えて
大会を *観客少なく
選手が 多いほど
20キロ 一時間チョット
掛かるけど 全国の若人
晴天下 歩き切る

井山君 NHKでの優勝 
おめでとう ツエーゲンの
サッカー の試合観ずに
テレビ見る 一時は危うしと
思いしが 最後は大勝
おめでとう 一力君も
よくやった ひょっととしたら
来根も 同一決勝
楽しいな

今日は 今から宴会だ
子供達 皆集まって
すき焼 パーティーとの
ことどうなるか 昨日は上の
娘の旦那 学会で
金沢へ ホテルが一杯で
泊まってった それで今日も
学会だ 金沢の宿
皆いっぱいで 6面円のしか
空いてない泌尿器学会
大盛況 こんな楽しい
一日だった



井山が勝った [一日一首]

2017年3月12日(日)
何だかんだと忙しい一日だった。

忙しい 一日だった
何だかだ 囲碁大会に
歌の会 ツエーゲンの試合に
確定の 申告があり
井山と 伊田の準決勝
井山が 決勝へ
一力との 決勝だ
大切な ことばっかりで
結局は 1時間遅れで
歌会に 萱間がいたから
仕方なし 道が変なこと
言うので 仕方なしでの
反発だ 「自由社会の
危機」という これが舌足らず
だというが 納得できない
ツエーゲン やっと引き分け
一点だ でも結局は
ビリから 2位に甘んじる
初めての 囲碁大会は
分からない 残念だった
朝から 和子がねーちゃんと
奈良へ行き 嬉しそうな
様子だった  

何が何だか・・・ [日に一短歌]

2017年3月10日(金)
朝起きる 時には心に
誓っては 起きるものの
夕方に 寝るときには
今日も又 ダメだったの
繰り返し 何時まで経っても
確定の 申告出来ず
焦っちゃう 何のためにぞ
こんなこと するんだろうと
疑いを 持てど下らん
疑問だと 言い聞かせては
やりはじめ 暫くすると
又囲碁や フリー-セルへと
遊びだす 困ったものと
思いしが やっぱり遊び

ふっとこんなことを思った [一日一句]

2017年3月4日(土)
釈迦は悟った。ということは我々の悩みというか心の動きを一目見てわかるのだろう。細かいこと大きなことあらゆることが・・・
 囲碁の井山も我々のレベルから考えると9目置いても勝てない。要するに奥の奥まで読んでいるのである、とても我々には叶わない。しかしそういう日本の第一人者も世界チャンピオンには叶わない、その世界チャンピオンもコンピュータには叶わない。
 何を言いたいかというと、釈迦から見ると道元だ親鸞だと言ってるが子供遊びのように見えるのではないか、釈迦が人類の将来をどのように予測しているか分からないが、更にコンピュータはどのように予測しているのだろう・・・・
56億7戦7千万年後に弥勒菩薩云々ということが言われているが釈迦が言ったことではない。多分釈迦はそんなわけのわからぬことは考えるな、と言ってるような気がする。現代の科学では地球の寿命とか云々ということについては分かっているようだ。

ビックリしたなあ [一日一首]

2017年3月2日(水)
*コンビニで880円のものが同じ性能で百均にある
今日も確定申告の積りだったが全く手つかずだった。
申告も 発句経も
一服だ 囲碁にも気持ち
通わない 今日も3目
置かせたが 2連敗を
免れた 久しぶりに
萱間に ヒヨコ持ってった
その後 電話でAUへ
電源の USBが
あるという 早速コンビニ
880円 いくらなんでも
高すぎる 百均では
108だ それから紐の
下げ穴を 聞いてから囲碁
駄目だなあ 3目置かせて
引き分けだ 図書館にて 
海外の 読まれてる本を
借りてきた 潤滑ゼリーも
買ってきた ホワイトホースと
文春を 一緒に買って
3000 ちょっとだった
松任の 歌会へメールする
根上に 何を送るか
検討中
 

駄作 [日に一短歌]

2017年3月2日(木)
コンビニでコーヒをのみながら作った歌数首
①報道を規制するには難しい嘘ネタとホントのねだの区別がつかない
②報道を規制するのは難しい規制そのものが規制となるぞ
③嘘ネタと本ネタの基準難しい自由国家のアキレス腱だ
④反対する報道機関締め出して自由な意見と誰が信じる
⑤批判的報道機関を締め出して自由国家の旗を降ろせり
⑥アメリカも北朝鮮も藪の中コップの中の争い絶えず
⑦今までは必ず気の付く優しい手が最後まで気づかずべた負けとなる
⑧鍵かけたことを忘れて自転車屋へ行けど分からず途中で気が付く
⑨天皇のベトナム訪問よく行った政治色抜いて安倍とは違う
10アメリカの人気小説くだらないあんなものが何で人気が?