So-net無料ブログ作成
検索選択

2階の書斎も使うことにした [一日一首]

20170130(月)
*山が見え 見晴らしの良い 旧書斎 使ってみると 満更でもなし
*下が見え 木の梢が見え 山が見え 心が大きく なった如くに

腰痛の本を求めた [日に一短歌]

20170126(木)
腰痛の本を求めて読んでみたがいいことばっかりでほんとかな?
上海のクリシスの本読んでみて中国という国の実態が分かった
*あの目標 全部やるのは 難しい 今日で3日め 頑張ってみよう


今年度の目標を設定した [日に一短歌]

2017年1月25日(水)
昨日初めて今年度の目標を設定した。
*日に一首 詰に手筋碁の勉強出納帳付け日に3000歩
*永山に2目置かせるが目標去年の暮れに取られた2目
タブレットそのキーボードも動いたしあとは確定申告のみだ
*去年まで使ってた弥生会計のデータがどこかえ行ってしまった
*ちらちらとお情け程度の雪が降る山陰地方では大雪というのに

*分からない シリア内戦 5年経つ 政戦なのか 宗教なのか
*アメリカと ロシアがこれに 輪をかけて 複雑怪奇な 内線続く
*困るのは 民間人だけ 敵味方 だれもこんなこと 望んでないのに


不思議とこっちでは雪は降らない [一日一句]

20170124(火)
北陸、特に石川では雪が降らない、先日福井へ行って来たが若狭でもほとんど雪はなかった。
*雪のない一月なんからしくない38豪雪思い出しては語る
*ちらちらと降ってはその日にすぐとける根雪のない年今年もなるか
*プロのは凄いことになる物激戦の末に半目勝負になるとは

歌会の新年会だった [日に一短歌]

2017年1月19日(木)
*年寄りの新年会で騒ぎしが何故か隙間に冷風の吹く
*年のせいしたくはないが衰えをも短歌もよれよれになる
韓国は政治経済破綻して民主政権共産化の恐れ
*欧州もEU体制破綻してドイツフランス離れるという
*10年ぶり囲碁クラブに復帰するどうなることやら不安が一杯
*欧米や中東はもちろん韓国もカオスの如く沸き立っており

とうとう囲碁は1300点の前半まで下がってしまった [一日一首]

2017年1月18日(水)
*今年初め 1400点の 大台が 下がり下がって 1300点 しかもそれが もうすぐ 1200点 一体ほんとに どうしたのだろう 
*天気よし 気を晴らすため 金沢へ 行って映画でも 見てくるか うんそれは善い 考えだと 一人合点 今から 昼飯 その後だ

朝駄作!! ひどいね  ったく!!

もう囲碁をを止めようと思っていたが・・・ [日に一短歌]

2017年1月17日(火)
*2か月前 3目置かせった 仇に とうとう今日は 対で打ち 一勝一敗 とは情けない 2つとも 絶対勝ってた 勝負だが 油断をしてたら 逆転だ 彼はそんな 手しか狙ってない それが分かっていて 油断した 一勝目も ひょっとしたら 逆転だったかも でも正直 あんな碁は そんなにやりたいとは 思わない 相手の油断 狙うだけ そんな人とは やりたくない
*負けてから 何を言っても しょうがない 分かっていながら 相手に一勝
 

久しぶりの仕事がドタキャン [一日一首]

20170113(金)
20170113
*最近は 根気がなくて 続かない ちょっとやっては すぐ次へ ⓪久しぶり仕事 だったが 12時過ぎの ドタキャンだ 社長さん 風邪では しょうがない ①丹羽文雄の  長い長いぞ『親鸞』は 途中に書かれた 道元や 蓮如上人 面白い ②囲碁は毎日 やってるが 1500点が 負け越して 1300に ③囲碁の本 石田や坂田 詠みだした  ④道元の歌 本出して来て  2,3ページ で一服だ ⑤法句経の 長歌版 これも一服 進まない ⑥歴史を調べ 中世の 鎌倉時代
室町の 違いをはっきり させたいが  ⑦日蓮のこと 調べたいが  ⑧二回の書斎 気にいって あすこで本を 詠もうかと 今日準備を 開始した 下からの眺め も良いが  上からも良い 家内は 猛反対を するだろが それもまた良い ⑨昼間寝て 夜起き出して 様々な ことをやっては 風邪をひく ⑩ノルマの散歩 3000歩 階段上下 300歩 何とか続き 1か月 そろそろ此れも 飽きが来て 何時何時 止めるかも

**反歌** 

夜昼逆転の最近 [一日一首]

2017年1月11日(火)
ちょっと風邪気味だったので無理せずやっていると・・・・
パソコン囲碁対局で負けが込み1300点台まで下がってしまった
*絶対に勝てるとあいてに大逆転一杯呑みながらじゃ仕方がないか
*丹羽さんの親鸞読んでびっくりす著者の勉強ぶり手に取るように
*漸くに親鸞が東国へ行くことになった凄い馬力だ
*親鸞は法然の事思い出すが亡き妻息子思い出すことなし
*なるだろうと思ってた通り越後での後妻は京都で会ってた女
*またもやだプリンターが不調困ったなあ修理に出すより買う方が安い

パソコンが携帯大喜利を [日に一短歌]

2017年1月8日(日)
いつの間にか8日になってしまった。今テレビ携帯大喜利をを見ていてびっくりした。
*AIは どこまで行くの 囲碁で勝ち 携帯大喜利 金賞を取る
*囲碁で勝ち 携帯大喜利 制覇して AI一体 どこまで進む

去年の暮れから丹羽文雄の「親鸞」を読んでいる。吉川英治ののは大分前に2回ほど読んだが、それとは若干違う印象である。
*親鸞は妻帯のことで懊悩すされど法然聞くだけで良し
*漢字とか語彙の忘れがものすごい今までだったら読めたのになあ