So-net無料ブログ作成

何をやってもダメだ [一日一首]

2016年11月29日(火)
*碁もダメだ長歌もダメだ四面楚歌私は一体何したらいいの?
*絶対に勝ってた囲碁を負けちゃった情けないったらありゃあしない
*へたくそな短歌なんかやめて寝てればいい
駄作駄作

キータッチの練習をやっているが・・・・ [一日一首]

2016年11月29日(火)
*この年でタイピングの練習始めたが悪い癖治らず大苦戦す
*何度やっても同じこと 左手だけでもノーミスでは終わらぬ
*キーボードすぐ見てしまう悪い癖これじゃ進歩はおぼつかないぞや
*今も亦見ずに入力せんとするが直ぐ見てしまうこの目が憎い
*目にマスクよそ水戸市中田y;あってみよう・・(ああこりゃなんじゃ・・・?とほほ)
*ブラインドタッチと思えどもすぐみてしまうこの目が憎い

困ったものだ [一日一句]

2016年11月22日(火)
 全く困ったものだ・・・
*ISO 法句経も ともにダメ 今日は囲碁でも 最悪のひだ
*この間 3目置かせた その彼に 次回はタイで やることになった
*午前中 自然薯堀に 行ったけど まっすぐ降りた とても駄目だ
*漸くに 形態の絵を PCへ 移すことが やっとできたぞ
*昨日は 電話で聞いて 量販へそこで買った ケーブルが役立つ
*ケーブルは 無くてもいいと マニュアルに いや間違い」!!
*SDを 外さなくても PCへ 移すことが やっとできた
*何もかも 時間が掛かり ついにダメ ああ我も年だ これじゃいかん
*自転車も 坂道でストップ せんとする されど止まらず ずっこけてしまった
*全く 車の来ない ところだが 転んで頭 打っては事だ

囲碁に敗け 漢字メートは
一服だ 仕事は中断
芋堀に 法句経も
一服だ これこそ怠惰
以外の何 ものだろうか

2目置かせて2連敗した [日記 一日一首]

2016年11月15日(火)
*永山に 2目置かせて 2連敗 残念と思わぬ のがいかんのか
*2つとも 楽勝のはず 一発狙い にやられてしまったのだ
*今日も 自然薯堀に 出かけたが 矢張り途中で 折ってしまった
*折っては 値打ちが下がり 誰にも やることを得ず 残念無念
*法句経の 長歌はやっと 復旧せり 何故無くなったか 不思議なことだ

*形態の 写真は一度 SDへ 移さなきゃ いかんとは知らず
*AUで 電力契約 済ませけり 5%の 徳というから


おかしなことが起きるものだ [日記 一日一首]

2016年11月14日(月)
*里の山 キノコ採りに 行ったけど 山が変わって 何にも採れず
*自然薯を 掘ろうと持ってた 道具にて 掘ったはたった 一本だけだ
*それを食った 凄く美味かった その後に 体が痒く なるのが怖い
*昨日まで 入力した 法句経 どこへ行ったか さっぱり見えず
*ゴミ箱を 探してみたが 見当たらない どこへ行ったか 一声言ってくれ
クシュン

男女格差111位について [読書感想 一日一首]

2016年11月6日(日)
*萱間さんそんなに自慢どうなるのまるで美術評論家のごと
*自分だけ素晴らしき人の如く言うほんとにそうなの誰もが認める
 例によって萱間の独り舞台が続いた。絵だの写真だのお批評である。高柳がよいしょするからの調子に乗っていう、語る。
*私にはわからないけどほんとう?と思うこと多し彼の批判は
*自分こそ一番正しいと思う人儂はまだまだ法句経の入り口
さっきテレビで東電の原発事故の後始末のことを言っていた
*どうなるの総て国民負担なのそんなことあってはならない
*利益出ればそれで賄うのが当たり前そうでないのが日本
*核禁止なんで国会取り上げぬあれでいいと思っているのか民進

とうとう井山が負けた [日に一短歌]

2016年11月3日(水)
*井山さん とうとう7冠 維持できず 高尾に敗けて 3勝4敗
*3連敗 その後頑張って 決勝で 2目半とは 惜しかったねえ
*今日のは 中押し敗けと 思ったが 2目半とは よく頑張った
*碁の世界 女性が地位を 確保セリ 何でもいいから 頑張れ女
*ピアノ曲 静かでいいなあ ポロンポロン べーとべんより はるかにいいなあ
*コッコロに 行こうと決まった その後に 言わんでもいい 電話しとけや
*余計なこと 言わんでもいいと 言いたいが じっと我慢の 子であったが
*ゴーヤの 棚を上げたが 淋しいな いろいろ今年も 世話になったなあ
*最近は 岩垂草の スギナたち 枯れてくれないと 困っちゃうんだ

争うことが馬鹿らしくなってきた [日記 一日一首]

2016年11月1日(月)
家内とつまらぬことで大声を上げることが馬鹿らしくなってきた。
*大声を 上げて