So-net無料ブログ作成
検索選択

核兵器禁止条約には反対する [日記 一日一首]

2016年10月29日(土)
核兵器禁止条約には反対する
信じられません!!!
こうまで国民を舐めて、こんな安倍をまだ総理にしておくんですか。
昨晩は寝られませんでした。

*核兵器禁止条約に反対とは情けないを通り越した
*唯一の被爆日本がその禁止に反対するとは
唯一の 被爆国の
日本が アメリカの言い
なりになり 反対とは
一瞬 信じられなく
泣けてくる 寝ても寝られず
昨晩は こみあげてくる
無念の 心に寝られず
ひょっとして 核武装すら
考えて いるんじゃないか
あのバカは ブレーキ踏み
暴走を 止める人は
いないのか だれがこんな
連中を 選んだのだ
あらゆる ことが後進国
男女の 格差も111位
国会の 議員に占める
割合も 124位とは
情けない 経済大国
それだけが 生きがいなのか
哲学や 宗教はなく
経済が 唯一の取柄
とは
*それでも日本の国民は安倍を支持し総理にするのか
*NHKも多くの新聞知らぬ顔それが日本の地位を下げる
*日本は核武装する気でいるのか自民党には反対の声無し
*わが命あと20年は持つまいがそれまで核は見たくもないぞ
*日本は被爆国なるゆえに核武装は絶対にしてはダメだよ
*国民を舐めきっている自民安倍舐めきられてる日本国民
*男女の地位格差や議員割合100位以下とは途上国並みだ
*経済やノーベル賞で目が眩み本来の人間の道が見えぬ
*戦争はあれだけで十分だ反省もなく核武装とは



 

良い天気だったがちょっと寒い [日記 一日一首]

2016年10月28日(金)」」
家に15センチ足らずの石ころがある、それは何万年前のかわからぬが明らかに虫の這った跡が残っている。
虫の跡.jpg
ここで一首
*千万年昔の石に虫の跡草書に似るが我には読めず

一回入れたのだが・・・ [一日一首]

2016年10月28日(金)
昨日は金沢で素晴らしい時間を過ごした。
駅前のビルより見下ろす影絵には往き来する人自転車
*よくもまあこんな景色を作ったとビルの上からバスを見下ろす
*良い男近づいてみればなんとまあ鑑に写った米さんじゃないか
*整然と行きかう人を眺め居り歩く人あり自転車を押す人
それより先書斎にて
*戸を閉めて 風の音さえ 聞こえざり 恋しき人を頻りに思う
*戸を閉めて風の音さえ聞こえざるピアノの曲を聴いておりたし
*戸を閉めて風の音さえ聞こえずば静かな曲を聴いておりたし
*野々市の駅に電車が停まれば友の顔が浮かびぬ
*小池知事頑張れど今だし日本は男女格差は111位
*静かな曲それを求めてレコード店憩いの曲を買いたりしか
駄作オンパレードである
*俵万智 読む人を信頼せよというけれど私の歌も添削して呉れ
 

久しぶりです [日記 一日一首]

2016年10月26日(水)
なんとなくブログから遠ざかっていたがやっと戻ってきた。
*144中111番とは情けない男女格差の日本の実体
*中国より低いとは民主なんていう資格なし
*何故なのか封建時代の名残かな男女格差
*右から左ぐるっと見回す眺めはすてきだ
駄作のオンパレードだ・・・
 今法句経の長歌化に取り組んでいる、ISOの仕事もやっているが・・・
駄作の続き
*小池さん知事ではだめだ首相だね男女格差を良くするために
*探せどもなかなか見えぬ赤とんぼ私の心に大きな穴が
 コッコロという喫茶店で詠った。
*一人なの相棒がいては面倒だしかしやっぱりぽっかり穴が