So-net無料ブログ作成

蓮舫が代表に [日記 一日一首]

2016年9月15日(木)
*朝早く海を見に行き確かめる釣りができるかタコが釣れるか
*大丈夫確信得たが結局は釣には行かず好きなことを
*発句経調べてみたが難しい長歌にするとは馬鹿な夢かと
*大甘酒訪ね訪ねて結局は醸造的まで辿りつきたり
*民進党蓮舫さんが代表に自民党を向こうに頑張れよ

いささかがっくりきたが・・・・ [一日一首]

2016年9月13日(火)
 昨日からやっていた朝日のクイズの「ネット漢字」でそれが分からないと言ってきた、先輩にいささかがっくりした。
*発句経 頭を冷やす 余慶あり 粟津の男に死命を刺さず
*我慢する 絶えることが 大切と それを実践 役に立ちたり
*堺君 野川君と 好きなこと 言って何だかだ 5時間過ごしぬ
*家への 途中でのこと コーヒ屋で ホットを頼んだに 生ぬるいから・・・
*最後には 港の外れの カラオケで 達者でなあと 恋歌綴りを
*うどんを頼んで寝ては起き見れば天ぷらの無い天ぷらうどん
*幸いに 乗り過ごすこと なかりけり 

家族で能登ドライブ

2016年9月10日(日)
*うす曇り娘らと一緒に能登へ行く娘二人は限りなく話す
*車中での冷酒が効いたのか寝ては醒めてはどこへ行ったのだろう
*帰ってのバーベキューで賑わった息子も帰り3人で賑わう
*津幡でのフリーマーケットまたよろし今年4っつ目のマグカップ買う
*中能登のパン屋なんかを調べたな儂は寝ていて仲間外れを
*明日はまた東京娘と海釣だ何が釣れるかそれが楽しみ
*連中の買い物の間数独をゆっくりやって一題融けた
*歌会は急遽休んで楽しみをやってよかった歌会なんか

やっと一勝できた [一日一首]

2016年9月6日(火)
 先日のUAE戦で負けてしまった日本だが今日はタイに勝った。良かった!!という感じ
原口と浅野のゴールだった。
台風もそれたが雨も降らなかった
*友人が誘ってくれた講演会ゴルフと聞いて行かずに帰る
*法句経知らなかったと友が言うそれを聞いただけで良かったと言う
*やることが有るような無いようだけど一生懸命今はやるだけ
*登山だの岩垂草の水やりにISOの仕事をたまに
*短歌だがこんな駄作を作っては歌会へでて良いのかな
*しばらくは釣はやめてたがいずれまたイイダコ釣りに出かけようかな
*タブレット毎晩見ている囲碁戦をそれだけで強くなれない
*数独も超難解があと少し次のを買うかちょっと思案す