So-net無料ブログ作成

もう一度白山へ [一日一首]

2016年8月31日(水)
 いろんなことがあった8月だったが、ようやく終りのひだ。
 今日は素晴らしい天気だった。駄作を何首か・・・・
*何だかだ有ったが今は発句経あちこち読んで生きざまを見る
*発句経長歌にまとめ準備するでもやっぱり無理かな俺には
*ISOコンサルタントの仕事だが何のために規格を変えるか
*久しぶり上天気にて友人の家へカップ酒を持ち込む
*友人と久しぶりに一番を結局負けた先日と同じ
*日に一題数独解くを日課とす超難解もあと一か月だ
*水やりも昨日一昨日の雨のせいもうやらなくてもよくなったようだ
*どうしてか施設の患者犠牲者に今日も岩手で9人亡くなる
*高尾勝ち面白くなった名人戦あんなに難しいことをやるものだ
*上天気白山が俺を呼んでいる観光新道花見る登山
*今日も亦訓練のため石段を10回上下し600歩稼ぐ
 以上が夜9時半ごろから近くのコンビニで100円コーヒヲ飲みながら解いた数独の余白に書いたメモから作った駄作歌である。どれ一つ歌会に出すような秀歌はない・・・・とほほッ

白山へ登った [日記 一日一首]

2016年8月25日(木)
 何だかんだ有ったが白山登山を果たした。
ここでいつも不思議に思うのだが「白山へ登った」のか「白山に登った」・・・・何が良いのか分からない
 それはともかく
予報では 終日「晴れ」と
有ったけど 行ってびっくり
小雨降る すぐに上がるが
繰り返し 4,5回続き
無事終わる 日照りも無くて
良い気分 ただ心配は
土砂降りだ 雨具を全部
置いてきた 昼から降る
その時に 凄い土砂降り
辛うじて 甚之助にて
避難する そこで10分
晴れてきた 去年は娘と
土砂降りに 会い中飯場 
で20分 矢張り山は
要注意 それを知った
登山だった
*平地では 全く降らぬに 山頂は 土砂降り小雨 ひっきりなしに降る

 

今日は歌会である [一日一首]

2016年8月4日(木)
*水やりや登山訓練日課とし2時間ばかり時間を過ごす
*今年生まれのメダカの稚魚が数十が赤白黒と泳ぎ回れり
*何しても頭の中を去来す一週間前の小舞子の事
*LINEにて 娘から一報 ありがたし 回りに子供が居なくてよかったね