So-net無料ブログ作成

山芋を掘りに行ったが [日記 一日一首]

2015年11月24日(火)
 何年振りかの山芋ほりに行って来た。結局3か所でアタックしたのだが、最初の所は草刈りをしてあって芋の蔓が全く見えなかった、さてどうしようかと思っていたら雨が降ってきたので家へ、しばらくすると晴れたので・・・・・さてどうしよう・・・?と思ったとき。我が家の庭に主のようにだいぶ前から生えていた芋の蔓があったのでそれに挑戦した。ところが平地なので掘るのが大変で1mほど掘ったが、結局途中で折ってしまった。本当は折れると全く値打ちがないのだが、自家消費だから良いだろう。と思ってちょっと切れ端を食べてみるとこれは自然薯ではない作り芋というやつでちっともうまくないのである。
 そこで3つ目を探しに近くの山へ行ったが、残念1週間ほど遅かった。この蔓は遅いと地面から離れてしまってどこから生えたのか分からないのだ。うちの庭の場合も本当は分からなかったのだが、ちょっと鍬で掻いてみるとすぐにわかった。ところが山の中では雑草や小さな木が邪魔して分からないのである。結局坊主で引き返した、来年の春か秋まで待つことになる。この自然薯は春先に目が出たところでも惚れるのである。
*自然薯を掘りに行けども遅かった来年春か秋まで待とう

ツエーゲンの最終試合だったが・・・ [日記 一日一首]

2015年11月23日(月)
 昼からツエーゲンの最終試合だったので金沢へ、だが2対1で負けた筈だというのはあと15分くらいのところで出てきたからだ。前半1たい0で折り返したのだが・・・・・
*やはりだめトップのチームに勝てないね先取点は採れども後は・・・
*上天気8600はよく入ったみんなのためにも勝たなきゃいかん
 今日は雨だと思っていたのだが晴れた、ジュビロ戦の12,000には及ばなかったが。。。。
*コーチたちあきらめちゃダメうるさく言う儂もそれにあやかりあきらめずにやる
今日もテレビでアメリカの元プロバスケットのコーチ(身長160センチという小さな人だがレギュラー選手だった)が日本の中学生を一週間で洗脳するというのをやっていた、彼の言うには「あきらめちゃダメ」「失敗を恐れるな」「間違っても叱ってはダメだ」「少しでもいいところを見つけ褒めてやることだ」 これは誰もがいうことだ
*この年じゃ褒める人無く叱る人そればっかりじゃ成長しない
*スポーツも芸術もまた最後まで頑張った人が成功すると

今日も釣りに行って来たが・・・ [日記 一日一首]

2015年11月22日(日)
 能登まで2時間かけて釣りに行って来たが坊主に近かった。今年はカワハギが全くダメで、今日は鯵もだめだった。
*カワハギも 鯵もだめでは 何のため 遥々能登へ 何しに行ったか
片道に2時間かけては何もできない。一つは疲れてだめだ。

江戸時代の長歌を読んでいるのだが、変体仮名が難しく今一つ読めない。昨日金沢へ行ったとき途中に古本屋がありそこで謡の本がある事に気が付いた、かえって浮舟というのをダウンロードしたがそれの読み方が分からず苦労している。
 またその本屋に「北原白秋長歌全集」(真名井という)というのがあったので買ってきた。読んでみると短歌より楽である。私とどっこいどっこいだというと語弊があるが面白い。窪田空穂した知らんかったが他にもいたということが分かっただけでもうれしかった。
*白秋が長歌の本を出していた見つけた時の嬉しいことよ

歌会があったが・・・ [日記 一日一首]

2015年11月19日(木)
 今日は本当はロシア語の日であったのだが、忘れていた。気が付いたのは9時過ぎであった。
*何もかも気が入らずにロシア語も気が付いた時は終わっていた
*フランスやロシアでもテログループ無差別殺人困ったものだ
*何のためあんなことをするアイエス(IS)は誰か同情すると思うのか
歌会があったが歌会どころではないほど大変である。
変体仮名を勉強しているが・・・・??

精密検査は終わったが・・・・ [日に一短歌]

2015年11月18日(水)
昨日から今日まですっかり私を虜にしていた精密検査が終わったが・・・・
よく考えてみると採取した組織の検査が終わらないと癌かポリープか分からないと分かって、がっくりした。
*今日のはただ単に組織をとるだけなあんだ
*癌なのかポリープなのか分からない10日後にはっきりすると

一日中変体仮名と数独をやっていたが、頭にも心にも入らない

一昨日、町の役員会と忘年会があった。 来年はやめるので今回が最後である。
さっき、最後の広報の編集原稿を送った。その時作った

明後日いよいよ大腸がんの精密検診である [日記 一日一首]

2025年11月16日(月)
 表題のがん検診だが、2検体のうち一つが陽性だったのだ、ほぼ一か月待ってやっと明後日検査である。大丈夫だろうと思うが不安である。家内も引っかかり今日行って来たが大丈夫だった、小さなポリープがあったらしい、私のは彼女の5倍ほどの検出量だったので若干心配であっる。そもそも明日から腸の中を空っぽにする準備が始まる。全く憂鬱である。
*憂鬱だがん検診が陽性にその精密検査が明後日に迫る
*家内の方は小さなポリープがあっただけ私の方はさっぱり分からず

昨日町内会の忘年会があった。その時はそれほど気にならなかったのだが、今日こうして明後日に近づいてくると気になる。
今、変体仮名を読む勉強をしているがあまり気が入らない。
*何しても気が入らずに散漫だ何度やっても同じところを


良い天気だったが・・・ [一日一首]

2015年11月11日(水)
 朝一番(4時15分)に目覚ましを掛けていたのだが、どうにも動く気がせず見送ってしまった。要するにカワハギ釣りに行かなかったのだ。
*去年まで目覚ましなくても行ったのに今年は目覚まし止めて眠りぬ
良い天気だったので朝8時でも行って来ようかと思ったのだが・・・・明日にした。
 それから近くの印刷屋へ歌集の見積もりを依頼してきた。上天気だったので歩いて3000歩くらいの距離である。昼ごはんが終わってから先の印刷屋とは反対方向の美川駅の方へチャリで行って来たこの駅のラーメンがうまいのである。終わってから近くの石川ルーツ博物館へ行って来た。なかなか見どころのあるものだった。
 帰ったのが5時過ぎですぐテレビを入れると遠藤は終わっていた。今日は4日ぶりに一勝した、
*遠藤のあのブクブクの腹ではけいこ不足が歴然と見る
*遠藤は逃げる相手に追いつけず自分から転んで負けてしまった
初日の相撲である。ともかくあの腹のたるみ要求事項ではけいこ不足は歴然としている。珍しく今日は勝ったがどんな勝ち方か見るのも嫌だ。

何となくいろいろなことがある [日記 一日一首]

2015年11月9日(月)
 大したことではないのだが、いろいろとあるものだ。一つは鉄人のこと、今一つは仕事のこと。である。
 鉄人については、余命3年と言われてたのが4年になる、そんな彼の生きざまには感心するが、何となく鼻についてきた。彼の生き方、性格なのだと思うが・・・
*我のこと別当の如思うのかどうでもいいものすぐ持って来いと
*いまさらに文句を言うも愚かしい赤松さんもこれに耐えてきた
昨日のこと 歌会に来るのか はっきりせず 連絡せずに 会場へ 来れば他の人 来ないよと なんで私に
はっきりと 言うてくれぬか 腹が立つ そのくせ今日は 昨日の 資料を早く 持ってこい また先日の 展示会の 短冊も 早く持ってこい 一体儂を 何と思って いるのだろう 短冊も 昨日来れば 渡したに そもそも 短冊なんか すぐ要るのか 当然の ことのように いうのが 気にくわぬ・・・・・
 昼から、仕事の案内をお客さんに出したのだが、いろいろと難しいことにぶつかった。一つは封筒の差し込み印刷だが、出来そうになったのだが結局だめだった。また、ほとんど投函する寸前になって2015年が2005年になっているのに気が付きやり直し、20枚を印刷しなおした。そんなこんなで20枚の案内状を作るのに昼から一杯かかってしまった。そんなイライラが鉄人への不満にぶち当たったのかもしれない。
 遠藤についてはまた明日

変体カナは難しい [日記 一日一首]

2015年11月8日(日)
 例によって少し長歌を調べてみると、江戸時代に契沖という人から始まって賀茂真淵、本居宣長とかその弟子たちがかなりやっていたようで、その歌集もいくつか残っている。それが何故廃ったかということは・・・ともかく、その歌集を読もうと思うと万葉のように現代語訳など皆無で勢い原書を紐解かなきゃならない。そこで変体仮名が出てくるわけだが、これが又やたらと難しい。どこかで教えてくれるところはないだろうかと今思っているところである。
*春画にて学ぼうとするが難しい分野が違うかほとんど分からず。

*ポルノにて英語を勉強しようとし結局何にもならなかったことあり
どうも動機というのか目的と手段が一致しないようである。
*昨年は今頃盛りでカワハギをさすがに今年は鉄人動かず
 今日いろいろのことがあった。ツエーゲンが3対0くらいでセレッソ大阪を破った。3対0くらいというのは娘が現地からメールをくれたからで。私は今日歌会であった。
 あまりたくさんのことを書くと明日のことがなくなるので今日は・・・・
そうそうアネクドーツはしばらくお・や・す・み



全く久しぶりである [日記 一日一首]

2015年11月6日(金)午前11時
 やっと重い腰を上げた。何となく更新する気がなくなったのである。いつものように生活しいつものように生きているのだが・・・・・・
一つ気がかりなのは大腸がん検診の大便の検査で一つが陽性だったことである。今月中ごろに精密検査があるが憂鬱である。もう一つツエーゲン金沢の降格がなくなったことはる朗報か。
ここ3日ほど素晴らしい天気である。能登へカワハギ釣りに行って来たが坊主、昨日吉原釜屋へ行って来たが大したことはなかった。
*なんとなく更新するのが億劫だ年のせいにはしたくはないが・・・
実にいい天気である。
今までだったら絶対のとだの近くの浜へ釣りに行ってたのだが・・・・・・
*何となく釣りにも行かずひたすらにパソコンのみをいじって暮らす